<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

STEINS;GATE

0

     【あらすじ】

     厨二病(中学生男子が抱きがちな、マンガやゲームなどから影響を受けた痛い妄想癖)を大学生にもなって独り言レベルまでにこじらせている岡部倫太郎は、パソコン関係に精通している萌えオタク橋田至、岡部と幼なじみで「トゥットゥルー」が挨拶の脳天気少女椎名まゆりと共に、いずれ悪の組織と戦うためとしてビルの一室を借りガラクタづくり発明を繰り返していた。
     2010年7月28日、タイムマシンの研究発表を聞きに秋葉原のラジ館に行くと科学誌を賑わせている天才物理学少女牧瀬紅莉栖と出会う。しかし、その後男の叫び声を聞いて駆けつけた岡部に待っていたのは血溜まりの上に横たわっている牧瀬紅莉栖だった。慌てて外へ出た岡部は橋田に「牧瀬紅莉栖が刺された」という有無のメールを送る。その瞬間、眼の前が揺らぎ不思議な感覚に陥いる。気がつくと周りでごった返していたはずの人々は消え、ラジ館の屋上には人工衛星らしきものが突き刺さっていた。一緒にいたまゆりに目の前で起こった現象のことを話しても何故か噛み合わず、前後の記憶も食い違っていた。そして、混乱しつつもその後向かった大学の講義には死んだはずの牧瀬紅莉栖の姿があった。


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     放送が始まる前に2ちゃんねるで原作ファンと思われる人達が「神作」「神ゲー」などとかなり絶賛していたため「2ちゃんねるじゃ、まどかとかCLANNADとかを必要以上に持ち上げてたし、これもどうせ大したことねぇんだろうな」と、他の番組と重なっていたため3話からとりあえず観始めました。
     観始めるとH・G・ウェルズの『タイムマシン』などハードSF小説の要素を散りばめたなかなか興味深い設定や物語に、2ちゃんねる用語を使ったギャグなど、近頃の中身が殆ど無いようなアニメの中では見れる作品だなぁとネットをしながらなんとなしに見てました。しかし、だんだんと明かされていく岡部が発明してしまった過去にメールを送れるDメールの謎とその影響、そして9話の最後の展開に「これは・・・もしかして、とんでもなく面白くなるかも知れない・・・」と思い直し、1話から見直し次回からはちゃんとディスプレイと向い合って観始めました。そして、ラウンダーが現れてあの娘があんなことになるともう次の週が待ち遠しくてしかたくなりました。
     しかし、ネットには既に原作ゲームをやり終えた人達による書き込みが見られ、何度か目に入りそうになりましたが、なんとか脳内処理のファインプレーでその文字にモザイクをかけられネタバレを免れました。
     そんなこんながあり、金欠であるにもかかわらず、居ても立ってもいられず6800円もするパソコン版の原作ゲームを買ってやり始めました。
     最初は岡部たちの研究ラボを中心としたのんびりとしてギャルゲー地味たちょっと退屈な日常シーンの連続、岡部のくどすぎる痛い妄想癖に少々ウンザリ気味でしたが、やはり物語の核心に迫っていくと目が離せなくなりました。トゥルーエンドの最後になると、岡部の妄想も実を言うと物語を面白くする伏線で、「なるほど!そう来たかー」と声に出したくなるくらいまんまと制作者の思惑にしてやられました。ただ、最後のあいつの性格設定はどうかと思いました(もうちょっと、自然に出来なかったものか)。
     原作ゲームをやり終えるとアニメ版との違い、かなり話やセリフを短くしていること、演出の違いなどもよく分かりました。どちらも一長一短で、ゲームのほうが気持ちが入りやすいところもあれば、アニメのほうが演出が優れてるところもあります。SF小説が好きで難解な説明も受け入れられ時間もあり腰を据えてやりたい方には原作、とりあえずあんまり時間を使いたくないしポンポンテンポ良く見たい方はアニメ版をオススメします。
     シュタゲのいろんな考察や感想が気になり海外の人の反応も、毎週チェックするくらい熱中させてもらいました(こちらとか)。

             楽しんだ度 : 85点

     SF好きな人もそうでない人もオススメします。エル・プサイ・クックルドゥドゥドゥー。









     NITRO THE BEST!じゃない初回PC版は修正パッチを当てないと最後のいい場面でフリーズしちゃうみたいなのでお気をつけください。BEST版の方を買われれば問題ないです。





     最後の小数点は観ると意味がわかります。ちなみにこの動画で使われてるニキシー管は海外発送でひとつ1万円とか。

    葉風 * アニメ(さ行) * 23:06 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
    このページの先頭へ