<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< スロートレーニング4STEPプログラム―1日10分器具なしでおなかがへこむ (セレクトBOOKS) (セレクトBOOKS) | main | コードギアス第16話 「超合集国決議第壱號」 >>

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    スポンサードリンク * - * * - * - * - -

    スロトレ

    0
      評価:
      石井 直方,谷本 道哉
      高橋書店
      ¥ 1,155
      (2004-06)
      Amazonおすすめ度:
      毎日3分間、1種類のみの継続で…
      続けやすいです
      今これを書いている自分の姿勢がいい!
       【スロトレとは・・・】

      スロートレーニングは筋肉トレーニング方法の一種。「スロトレ」とも呼ばれる。ゆっくりとした動作で筋肉に負荷をかける。例えば5kgのダンベルを2秒で上げ、10秒かけながらゆっくり下ろすなどの動作になる。

      速い動作で重いものを持ち上げようとすると、全身の反動を使ってしまうことが多い。スロートレーニングでは鍛錬しようとする部位にじっくりと集中して負荷をかけ、その部位により確実に効かせようとする。

      スロートレーニングは最初に遅筋を動員し、次いで中間筋、そして速筋のパワーを引き出す動作になっている。つまりこの動作によりすべての筋肉をバランスよく鍛えることができる。素早い動作のウエイトでは速筋のみが鍛えられるが他の筋肉の鍛錬が十分になされないため動作が逆に鈍くなることがある。

      スロートレーニングの動作は一回当たりは時間をかけながら行うが、素早い動作でのウエイトほどの回数をこなす必要はなく、結果的には短時間でのトレーニングですむ。また、遅筋の鍛錬は基礎代謝率を上げ、体脂肪の燃焼に非常に効果的であるため、引き締まった身体を造るのに適している。

       (ウィキペディアより)

         ・
         ・
         ・
       半年ほど前に筋トレを始めようとして、学校の部活などで教わった筋トレをやっていましたがしばらく鍛えてなかったので、かなり苦しく惨めなものに終わってしまいました。そういえば、スローセックスがあるのならスロートレーニングもあるんじゃないかと閃いたところ、見事にあったのでやってみました。
       ボディービルダー並みとはいかないまでも、確かに体の筋肉が前に比べると厚く引き締まってきました。しかも、筋肉の血の巡りが良くなったのか、後々筋肉痛に悩まされることなく続けやすいです。椅子や軽いダンベルは使うぐらいでお金がかかりませんし、自らの体の重さを使うために器具に比べて安全です。
       今まで体を鍛えてこなかった人にも行えるようなやり方が載せられてますので、女の方にもオススメです。
       ただ、これだけでは物足りないと仰られる方もいるかもしれません。その方は、下の本をオススメします。
       それにしても、毎日せずに二日に一回で、筋肉を作るためには休めることが良いということには驚きました。
      葉風 * 暮らし * 18:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      スポンサーサイト

      0
        スポンサードリンク * - * 18:23 * - * - * - -

        コメント

        コメントする









        トラックバック

        このページの先頭へ