<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 甘え上手 | main | 続いて地震のあと >>

地震がきましたね

0
     今日は月に一度のカラオケフリータイム夜8時までヒトカラするぜ!!で、サクラ大戦の「赤いカチューシャ」を歌っていたら揺れが来ました。地震で苦しんでる人には悪いけど、ちょうど最後のだんだん盛り上がる部分の時にきたので「何これ!めちゃベストタイミングじゃん!!」っておもしろがってました。2回目が来たときは、「よっしゃ、今度はサーファーごっこだ!」って地面に立ちながら波乗り気分でした。そして、そのままカラオケを気持ちよく続けていたらカラオケ屋の店員さんが「すみません、ただ今本部から営業を停止するように言われましたので・・・」と言われて、腹が立って値切り交渉しました。そのカラオケ屋は地下にあったのですが、上の施設の鉄骨がズレてて、もしかしたら倒れるかもしれなかったとか、いやぁ、のん気で嫌な客ですね。
     原付で家に帰ってたら周りの被害はほとんど見当たらなく、橋の道路の表面がちょいとヒビが入ってるくらいで全く大丈夫でした。
     家に着いて手を洗ったら早速ネットとTVをチェック!あのTV東京が・・・あの人質事件を他の局が生中継をしている中で「銀魂」でおもいっきり人質が捕らえられてるシーンを流してた、あのネットでも伝説化していたTV東京が・・・生中継してる!! それを見てから「そんだけの地震だったのか!?」と改めて事の大きさに気づきました。こっちの方は震度6だったとか。いつもどおりな周りを見てると、ちょっと日本の力を垣間見た気がしました。これまで日本を築いてこられた方々はスゴイ!例の手抜き建築に住んでる人たちは大丈夫だったのだろうか。
     いろいろTVのチャンネルを変えてみましたが、NHKが一番カメラアングルや津波が押し寄せてる様をヘリから撮れてて、「さすがこういう時に強いNHKだな!」って思いました。見ました?だんだんマラソンの上位ランナーが走ってるくらいの速さで波が200メートルくらい先まで押し寄せてきてるのに、車が渋滞してて人々がわらわらと車から飛び出て走って高台を目指していく様を。途中で中継が切れちゃったけど、あの人達は助かったのだろうか・・・。他にも波が街を侵していく中、車が流されていく様や千葉の製油所の火災とか一番カメラアングルがいいところから撮ってるので、時たま他のところを見つつ引き続きNHKを見ていきます。
     それにしても与党・民主党よりも、直ぐ地震対策本部を立ち上げたのは野党の自民党ってところが「やっぱりね」というところ。相変わらず民主党は、蹴手繰りたい気持ちにさせてくれる奴らが半端ないですな。なんだかんだでまともな日本の政党は自民党くらいしかないってことですか。外国の方々もよく分かっちゃったでしょうね。次点でみんなの党かな。阪神淡路大震災の時、のんびりしていて嫌いだからって自衛隊の派遣を渋っていた社会党。結局、自衛隊側が独断で助けに行きましたが、今回はどうなんでしょう。なんかこれで民主党は潰れないかな。
     阪神淡路大震災や新潟中越地震などの時、満面の笑みで嬉しそうに報道していた韓国や中国では相変わらずやってるんですかね。2ちゃんねるでは、早速「日本人ざま〜みろ」っといった普段「ネトウヨ、ネトウヨ」と書きこんでそうな奴らが喜んでます。心の冷たさをそこまで魅せつけられるって君たちってスゴイナ。顔殴りたいくらい。凹まして〜。そんな気持ちにさせてくれる君達は相変わらずスゴイヨ。
     原子力発電なんてこういう時迷惑だよね。
     それにしても、大地震が起きるときって冬が多いですよね。ふと思ったんですが、こういう地震って人工的に起こしたり出来るんでしょうか。海溝とかに新型爆弾仕掛ければ、やろうと思えばできそうです。2012年に向かって、日本では火山が大きく噴火したり本当になにか起こりそうになってますが、これが人が起こしたものだとしたら・・・。火口付近に爆薬を仕掛ければ・・・。冬に地震が起きるのもそのことに由来してたり・・・。などと思い巡らしてます。まさかですけど。世界でも最強の対地兵器に特化したA-10が在韓米軍に配備されていたりと、ますます第三次世界大戦の様相を呈してきましたし、あながちバカには出来ない事だと思いますがどうでしょう。
     未だに困ってる方々もいることでしょう。今家に帰ろうとしている方は、そのまま外出先や仕事場で待っているほうが良いみたいです。今はまだ人々は余裕ですが、時が経つに連れてだんだん疲れて苛立ってきたりすることでしょう。NHKニュースなど情報が得られる状況に身を置きましょう。
     何にしても、みんなの力を見せる時が来ました!災いに立ち向かいましょう!
     皆さんの心と体が安らかなることを祈ります。

    (追記)そういえば、何日か前に茨木でクジラ52頭が浜辺に打ち上げられることがありました。ニュージーランドの大地震前にも同じことが起こったようです。やっぱり、この大地震の前触れだったんですね。
     僕の家は木造の2階建てだったので鍵を閉め忘れてた窓が少しあいたぐらいで済みました。こういう長くて横に揺れる地震の時は、高層ビルやマンションはかなり揺れてしまうみたいですが大丈夫でしょうか。





    葉風 * 私事 * 18:50 * comments(0) * trackbacks(1) * - -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 18:50 * - * - * - -

      コメント

      コメントする









      トラックバック

      被ばく治療83日間の記録

      朽ちていった命−被曝治療83日間の記録-を読みましたこの時の医師の報告は地方自治体が地域防災計画を作る上でのガイドラインになっているそうです。ニ度とこのような事故が起きないことを祈るばかりです。 「朽ちていった命−被曝治療83日間の記録−」 NHK「東海村臨界
      From 地震 被爆 災害 救助 緊急支援 日本最大 @ 2011/03/13 2:59 AM
      このページの先頭へ