<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 原発・・・やっぱり危ないのか・・・? | main | いろいろな >>

亡くなっている方をちゃんとTVで映してください

0

     TVでは被害者の悲しむ姿や津波が街を壊していく様は見せても、人が死んだ姿を見せようとしない。昭和の頃だったら人が本当に殺されるところを流していたが、今はPTAとかいうGHQの置き土産のせいでそういったものが流れなくなった。
     なんでそんな酷いものを見せたがるのか?という人もいるだろう。しかし、本当に被災者の人たちの気持ちを汲みたいのなら、そういったものから眼を逸らしていていいのか?それに、2ちゃんねるとかを見ていても、人の死というものに肌で知ったことがないのか、小さい頃に自然と親しんだことがなく動物的本能が鈍くなっているのか、被災地の人たちに無神経な言葉もちらほら見える(日本人じゃないかもしれないが)。自らの身体もいつこうなるのか、ということが分からない人が多い。

     僕がまだ幼い頃、母方の祖父が亡くなった。棺桶に入れられ火葬の前に顔を見た、まるで眠ったような顔がそこにあった。
     火葬が終わるとそこには祖父がいたという跡があった。周りの大人達が暗い顔をしながら骨を箸で渡している様をみながら、これ何なんだろう、不思議だなぁ、と思いながら見ていた。周りを見渡すと母親の姿が見えなかった。どこに行ったのかと探していると、開け放った扉の陰で泣いていた。子供ながらに、「あぁ、人が死ぬと悲しいのか」と肌身に沁みた。

     今の日本では家族制度が廃れ、核家族化が進み、親戚との付き合いが減り、こういった身近な人の死を知ることが少なくなった。そういった人々にもう一度、人の生き死にを、人の虚しさを、死んでいく悲しさというものを伝えるために、この震災で亡くなった方の遺体を、水死で肌が水を吸って膨れ上がって肌の色が変わった遺体を、眼や腹綿にウジがわいて腐っている遺体をちゃんとTVを使って見せることができないのだろうか?

     ということで、これから重度の被爆をした人はどのように亡くなっていくのか、放射能によって遺伝子が壊されるとどうなるのか、現地で働いてらっしゃる自衛隊の方たちがまとめている水死体とはどういったものか、ということを見てもらいたい。驚いてしまうと思うので、腹をくくって見て欲しい。女の人や子供は冗談抜きで寝込んでしまうかもしれないので避けたほうがいいでしょう。





































































     











































































































































































































































































































































     洗い落とせない重度の被爆によって病院に担ぎ込まれた原発近くに住んでた方達や、基準値を超えた放射能を浴びた作業員がどういった死に方をするのか、無機質な映像で示される屋内退避地域がこの後どうなっていくのか、浜辺で見つかった何百人もの遺体とはどんなものか、これはほんの一例に過ぎない。水死体は生で出会うと鼻がひん曲がるほどの臭いも伴う。
     面白半分で番組をつくられたら、被災者の方たちはどんな思いだろうか。

     原発を無くせと容易く言われたりする。では常に値が移り変わり金のかかる石油を使う火力発電所をまかなえるだけの予算はどこから出るのか?電気をなくして原始に戻せともあるが、経済力が落ち、続いて軍事力も落ち、他の国に領土を侵されることをどうするのか?
     そう考えていくと、地震などに強い原発を作らざるおえない。地震が近頃よくあるので早い内に。
     メタンハイドレードや藻から石油を作り出す技術などがあるが、未だ実用段階ではない。科学技術が善い方へ進むことを望みます。使用済み核燃料は太陽にでも捨てれば良いのではないでしょうか。

     亡くなった方たちの魂が安まることを祈ります。


















    葉風 * 時事 * 07:36 * comments(2) * trackbacks(0) * - -


    0
      スポンサードリンク * - * 07:36 * - * - * - -

      コメント

      見せてどうなる?それで何か変わるのか?ただ見せただけでは「うわ、グロいなぁ...」で終わるんですよ?だからと言ってニュースで死んだら蛆虫が死体にわいて....なんてこというとでも思うのですか?ニュースは"必要"な情報を集める場でありいらないものは誰も必要としていない。あんたはただ、おれはグロいの大丈夫だぜ!かっこいいだろ?!というくだらないガキみたいな思想でこのくだらないブログを書いているのだろう。正直言って不愉快。このブログはもう消せ。恥を書くだけだ。
      Comment by 名無し @ 2017/03/15 2:14 AM
      震災で亡くなった方の水死体などを回収している自衛隊の人達は、こういった状況を何度も見ているのではないかということを言いたかっただけです。
      放射能によって奇形になるってこういうことはどういうことか、という真実を周知した方が良いんじゃないかと、当時の僕は想ったわけです(福島より韓国のほうが線量多いんだけどねw)
      それに不愉快であればこれは個人の意見を述べるブログなので見なければいいだけですよw
      ナチュラルに言論弾圧かっこいいですねw
      Comment by 葉風 @ 2017/04/30 12:35 AM
      コメントする









      トラックバック

      このページの先頭へ