<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 楽しい人生を生きる宇宙法則 その3 | main | 楽しい人生を生きる宇宙法則 その4 >>

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 感想

0
     
     ネタバレあり
     8月29日からあわてて作った夏休みの工作。一応、出来てはいるものの急ごしらえで作りが粗く、完成されているとはいいがたい。いきなりすぎて物語や戦闘シーンの全体像の把握が難しく、感情移入しづらい。ガラリと変わった世界や人間関係、戦闘シーン、艦橋でのやり取りなどワクワクしたかったが、感情の整合性がとれていないからなのか説明台詞すぎるのかは分からないが終始ポカーン状態。エヴァらしいといえばエヴァらしい。
     旧劇場版の意味不明さを当時劇場で見た人はこんな気持ちだったのか、と感じた。とはいっても、かなりマイルドになったマジキチ具合だったが。ただこれに喜ぶのはTV版や旧劇場版の鬱展開をみてwktkした人ぐらい。一般の人にはとんだクソ映画をつかまされたと思われても仕方ない。僕はつまらないわけではないが面白いわけでもない。ただ、ポカーン状態だった。次回作が来るまでは態度保留といったところ。映画単体としてみたら、序盤から続く憂鬱とした展開を吹っ飛ばすようなこともなく、映画としては失格。
     こんな事態になったのはおそらく去年の大震災が影響していると思われる。当時、脚本が完成して作業に取りかかっていたが、被災者を慮って急遽脚本をすべて書き換えた、という記事を目にしたことがある。おそらくシンジが綾波を助け出したことによって起きたニアサードインパクトによって世界中に津波などの大災害が起こったシーンをすべて削ったりし、いろいろ予定が狂い納期までに余裕がなかったのではと考えられる。上映時間が短く全体的にかつかつだったのはその現れ。


     以下、心のつぶやき。(時系列バラバラ)

    唯一の救いはアスカが精神崩壊してないことぐらいか〜。

    カヲルくんは毎回、ろくな死に方をしないw 

    ちょ、ホモすぎるw

    あのピアノの予告はここで使うためだったのか〜。

    シンジいきなりピアノ上手くなり過ぎw

    カヲルが出るから分かってたことだけど、腐女子さんにサービスし過ぎw 

    あ、とうとう空飛ぶ戦艦なんて出しちゃったか〜。それは世界観の崩壊につながるなぁ。まあ、庵野さんにとってはどうでも良いことかもしれんがw

    ていうか、これスパロボに出たときミサトさんを戦艦ユニットで出したかったからじゃないのか?w 昔っからやってたみたいだし。

    ミサトさんのグラサン姿はもしかしてクワトロを意識してないか?w

    二人の共同作業。ヤリを抜く。おいw

    ゲンドウ、グラサンの強度あげたか。何のためだろ。

    てかネルフ側はゲンドウと冬月しかいないのにどうやって運営してるんだ?

    そういえばジェンガみたいなの昔っからあったんだよな日本

    シンジくんどうした?死亡フラグに自ら飛び込んで?

    零号機、ガンダムデスサイズ?

    13号機、かっこいいな。

    ゲンドウをくん付けで呼んでたり。マリって実は結構重要人物?

    BGMは相変わらず良い。鷲巣さん良い仕事してるなぁ。

    綾波のクロプラグスーツは b

    爆音の嵐、でもアップで寄り過ぎてるからかいまいち戦闘が把握しづらいな。

    戦艦(エヴァ初号機)の攻撃シーンのCGしょっぺえ。

    2+8号機。これは酷いw 仮面ライダーWでもみて影響された?

    ほんと、庵野監督の趣味全開だなw

    予告のCGのしょぼさは言い逃れできないw



    BDでは完全版として、新規シーンや演出、CGの完成度向上をしてくれないかな〜チラっ。


    〔感想おわり〕


    追記:ニコニコ生放送で言ってた岡田斗司夫さんの「短い尺の中、わざわざ冬月とシンジが将棋をやっているシーンを入れたのは、父と息子がキャッチボールやるようなもの。つまり、シンジは冬月の息子なんじゃないのか。冬月がネルフ側に残ってるのはゲンドウに対する贖罪。ゲンドウが人類補完計画でユイを蘇らそうとしてるのは、シンジが誰の息子か問い詰めるためなんじゃないのか。次回作は壮大な夫婦・親子喧嘩になる!w」の説はあたってるんじゃないかと思います。
     ただ僕はDNA鑑定で分かっているだろうから、愛しさ余って憎さ倍増で自らの手で殺そうとするんじゃないか?と思いました。これは次回、どうなることやら。
    葉風 * アニメ(あ行) * 20:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    スポンサーサイト

    0
      スポンサードリンク * - * 20:13 * - * - * - -

      コメント

      コメントする









      トラックバック

      このページの先頭へ